忍者ブログ

ニチイ学館ホームヘルパー2級取得への道

ニチイ学館ホームヘルパー2級取得への道~これから資格取得しようと考えている方へ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームヘルパーのお仕事

ホームヘルパーのお仕事


ホームヘルパーってどんなことが仕事になるの?


ホームヘルパーの主な仕事は、

食事や排せつ、
衣類着脱、入浴、
身体の清拭・洗髪、
それに通院などなどの身体に関する介護、

これは、まさに「介護!」って感じの仕事ですね。
知識や技術も必要です。

衣類着脱なんて、
新人ヘルパーとベテランヘルパーでは
ぜんっぜん違います。

介護される側にも伝わっちゃうそうですよ。





それに


 
調理、生活必需品の買い物、
衣類の洗濯や補修、
住居等の掃除・整理整とん、
関係機関との連絡、その他の家事


など家事に関すること
 

これは在宅介護ヘルパーでよくやりました。


すこし元気な利用者さんなら一緒に料理したり、
メニューを一緒に決めて買い物も一緒にしました。

お散歩したりね。


在宅介護のヘルパーを
「お手伝いさんみたい」と嫌がる方もいますが、
利用者さんにとって
とっても大事な存在になることができます。


直に感謝される、ありがたいと思ってもらえる、
そんなことが実感できる仕事だと思います。



更に

相談・助言に関すること


これは、範囲がむずかしいですが、
たとえば、


不正請求のハガキが届いちゃったよ。
どうしよう。


などと、本気で悩んでしまう方に
消費者センターの電話番号を
教えてあげたりしたこともありました。


すっごく喜ばれました。



携帯なんて持ってない方だったのに、

携帯の有料サイト未払い分の請求書が届いてしまい、
すっごく悩んでしまってましたから。


ホームヘルパーですから、
解決するのは無理でも、
関係する所を教えてあげたりすることはできますよね。


おもな仕事はこの3つですよ~。



リンク

介護求人

ニチイ学館ホームヘルパー2級講座実践体験日記

ホームヘルパーのウワサ






 

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

介護の求人

介護求人ならココ
↓ ↓ ↓
 

スポンサードリンク

ブログ内検索

Copyright ©  -- ニチイ学館ホームヘルパー2級取得への道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]